人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもベーグル始めました♪

ようこそべーぐるやは、よく、直売所で野菜を買いますが、この間行った時に、さつまいもとカボチャを発見(^-^)秋のお野菜がでてきたなぁ。と言うことで、きのうから、さつまいもベーグル始めました♪
さつまいもベーグル始めました♪_d0248692_22111863.jpg

今回、購入したさつまいもはコレ。佐久市でとれたさつまいもです。
さつまいもベーグル始めました♪_d0248692_22142799.jpg

角切りにして、三温糖と、少しの塩で、甘く煮ます(^o^)この、さつまいも、美味しい♪そして、色も美味しそうでしょ。去年の事ですが、買ってきたさつまいもを切ったら、断面が真っ白^_^;でも、味はわからないので、とりあえず煮て見ました…。でも、やっぱり美味しくなかった(>_<)美味しくないどころじゃなくて、入れた三温糖の味しかしない(((^_^;)野菜を使ったベーグルは、素材の味が命。さすがに使えないなぁって思い断念。やっぱり、旬のものを使うのか一番ですね(^o^)
さつまいもベーグル始めました♪_d0248692_2303023.jpg

さつまいもベーグル焼き上がり♪

そして、明日から始めるカボチャのベーグル。生地にカボチャを練り込みますが、生地に練りこむだけでは、カボチャの味はほとんどしないので、中にもカボチャのペーストをいれてます(^-^)
さつまいもベーグル始めました♪_d0248692_22344045.jpg

中のペーストに使うのが、坊っちゃんカボチャ。とても、小さいのにホクホクしていて、とても、味が濃いんです♪写真は煮たカボチャに、三温糖と塩を加えつつ、火にかけて水分を飛ばしてるとこですよ。黄色が濃くて美味しそうでしょ。実はようこそべーぐるやは、去年まで、坊っちゃんカボチャの存在をしりませんでした( ̄0 ̄;色々もらったカボチャの中に、とっても、小さなカボチャがあって、使ったらビックリの美味しさだったので、今年は坊っちゃんカボチャ使いまーす。しかも、今回買った坊っちゃんカボチャ、当たりでした(^ー^)おいしい!!!市販のカボチャのパンが好きではないって、言うひとにもぜひ、食べてもらいたい。手作りのカボチャあんって、こんなにおいしいんだって、本人が一番驚いてます♪
そして、最近、まだ、作らない?って、頻繁に言われるアップルシナモンベーグル。とっても、人気だったベーグルです。定休日明けから、始めようかなって思ってます\(^-^)/お楽しみにー♪

by weeky38 | 2011-09-11 23:04 | ベーグル・菓子