人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿の成長記録

今年、いつごろだったかしら??ビオマルシェの方に植えてみてって、もらった綿の種・・・。
全部は、芽がでないかもしれないけど・・・ってもらった綿の種…。
綿の成長記録_d0248692_1203933.jpg

植えたら、ほとんど芽がでてきたんですよね。
でなかったのは、2~3個くらいかな・・。
綿の成長記録_d0248692_1263954.jpg

そして、すくすくと成長して、生い茂りました。

綿の成長記録_d0248692_1285137.jpgかわいらしい白い花・・。
綿の成長記録_d0248692_12354594.jpgかわいらしいピンクの花が咲き・・。
綿の成長記録_d0248692_12383569.jpg

気づいたら、実ができていました。いつ開くのか・・・。この期間が一番長く感じたな・・。
綿の成長記録_d0248692_12201583.jpg

開いたころには、だいぶ寒くなってきたころで、枝は枯れ枯れ(笑)
中には、開かないのもあったけど、これ以上まっても開かなそうなので収穫しました。
植える時期が遅かったのもあるかもしれないですね・・・。
綿の成長記録_d0248692_12263482.jpg

そして・・・・。ジャ~ン。今年収穫できた綿ですよ。
きちんと開かないのもあったので、あまりいい綿ではないかもしれないけど。なんか、かわいい。
種がね、綿の部分にからまってるんですよ。綿に守られてっるて感じで。種を取り除く作業が一苦労。
綿から種をむしり取るってかんじで・・・(笑)
糸にするにはこれをさらに紡いでいくのか・・・。
コットン100パーセントの物って、高いのがうなづけちゃいます。
ようこそべーぐるやは。。。というと、これ見てたら羊にしかみえなくて、これで羊作ってみようかなっておもいます。
綿の成長記録_d0248692_12505790.jpg

そして、これが今年収穫できた種たちですよ。
白い綿と茶色の綿。
なんか、納豆みたいですね(笑)
みなさんにも、おすそわけ・・・。来年お店に置いときますね。
ぜひ育ててみてくださいね。

by weeky38 | 2012-12-20 13:36 | 日々の出来事