人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月のおやすみ

8月のおやすみ(*^^*)
★19日(日)は小諸のイベント ビオマルシェに出店のためおやすみ。
★20日(月)は臨時休業。
★あとは、定休日の木曜日、金曜日となります。

よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

by weeky38 | 2012-07-27 11:59 | お店のお休み

新作ベーグル

最近、始めたベーグルのご紹介です。
d0248692_14582921.jpg

これは、去年、ほんの少しの期間だけつくっていた、コーン・ベーコンベーグルです。
コーンのベーグル作ってほしいって、お客さんに言われて、コーン缶て作ってみたけれど、水気が多いのとあまりおいしくなっかった。コーン缶だと、甘さが足りないきがする・・・。ので、旬の生のもろこし使ったら美味しい!!さすが旬物。コーンが取れる時期しかやらないので、みなさん食べてみてくださいね。
ベーコン・マスタードベーグルはしばらくお休みします。が、前日予約でなら、お作りできますのでお気軽にお電話くださいね。とりあえず、このコーン・ベーコンベーグル。一日6個限定でお作りしてます。
d0248692_151376.jpg

こちらは、シナモン・レーズンベーグルです。パンの定番ですね。ちょこっと、クリームチーズも使っているので、シナモン感はまろやかかな?・・・。レーズンは通常のレーズンベーグルと同じくらいたっぷりとはいってますよ。
d0248692_15172815.jpg

すごい、夏っぽい雲だったので、撮ってみました!!猛暑だったり、すごい寒くなったりしますが、体調崩さないようにしてくださいね。ようこそべーぐるや、この間、寝込みました(笑)働きはじめてから、具合悪くて仕事休んだことなっかったんですが・・・。気合で乗り切れませんでした(笑)お休みの日に来ていただいたお客さんすみません・・・。復活しましたので、また、おまちしています!!

by weeky38 | 2012-07-26 15:29 | ベーグル・菓子

国産ラズベリーと綿

この間、東御市の田口農園さんに、ラズベリー届けてもらっちゃいました。
ようこそ べーぐるやは国産のラズベリー食べるのはじめて。っていうか、日本でラズベリーって作られてるのもしらなかったな・・・。
それよりも、友達のペンギンキャンドルさんとラズベリーの話になったときに、ん?ラズベリーってなんだっけ?っておもっちゃった・・・・(笑)えっ?ラズベリーしらないの?って・・・。調べてみたら、フランボワーズじゃん!!前働いていた職場ではフランボワーズって呼んでたから(笑)
英語ではラズベリーで、フランス語ではフランボワーズなんだって!
d0248692_14224389.jpg

田口農園さんのラズベリーです。お店の輸入物ではヘタついてない状態で売られてます。ヘタついてるのも見るのはじめて。こんなんなんだーって、ちょっと感動・・・。種とって食べてっていってたな・・・。
d0248692_14211563.jpg

ヘタひっぱるっと、スルってとれます。面白い・・・。そうそう、見慣れてるラズベリーになった!!この年で初体験だなあ。ラズベリー、まだちょっと、酸味があるかもって言ってたけど、美味しかった。もっと、甘くなるんだね。幸せでした・・・。
あと、ブラックベリーも作ってるんだって。ブラックベリーも好き。ベリー系はかわいい(笑)
テレビで、500円玉くらいのサイズの品種のブルーべりーがあるって言ってたな。いつか食べてみたい・・・。
d0248692_14361117.jpg

これは、もらった綿の種を植えたら、見事に成長してきました!10個くらいは成長してます。綿、収穫できるかな・・・。たのしみ・・・。本当は、もっと小さいうちに写真撮ろうっておもってたのに、あれよ、あれよという間に成長してしまいました。植物の成長は早い・・。きゅうりの成長は恐ろしいほど早い(笑)

by weeky38 | 2012-07-26 14:50 | 日々の出来事

ガチの会

ようこそべーぐるやが、ガチ会に参加したのは、ラーメン屋さんの力丸さんに誘われて。
ガチ会とは、知り合いの飲食店同士で、2ヶ月に一回テーマを決めて、期間限定で商品を出そうって感じかなあ・・・・。
ガチとはガチンコの事だけど、飲食店同士の競いあいじゃなくて、テーマのものを使って、美味しい料理を考え提供する、自分との戦いです。参加してるお店も、ジャンルが全くちがいますしね(笑)
ジャンルが全く違うので、テーマによっては、厳しいときがあります・・・。しかも、今お店に出しているものではだめなので、そのテーマの食材を使ってたりすると、新たに考えなければいけない・・・。
頑張ってみて、どうしても、納得が行くものが作れなかったときは、今回はごめんなさいってこともありになってます(ちょっと、ホッ・・・・)

そのガチ会も、三回目も終了・・・。
ホント、それまでの記憶があまりありません・・・。ようこそべーぐるやは・・・・(笑)
第一回目のテーマは生姜。
d0248692_13231022.jpg

生姜の肉みそベーグル
生姜をきかせた肉みそをまきこみました。中に巻き込む具材の味付けには、神経をつかいます。パンと一緒に食べるので、通常より濃いめの味にしとかないと、物足りなく感じますが、濃すぎるとしょっぱくなっちゃうし・・・・。味付けはイメージしながら・・・(笑)たまに迷走・・・・
どんな感だったかというと、肉まんの味?ベーグルの肉まんバージョンだな。

第2回目のテーマは新玉ねぎ。
d0248692_133847100.jpg

ありゃ、画像の大きさ全く違いますが…よくわからないのでこのままで・・・(笑)
新玉ねぎとWチーズのタルテーヌ。
新玉ねぎをソテーしてのせ、さらにモッツラレラチーズ、ミックスチーズをのせてやきました。
下にはツナがのせてあります。ツナにするか、トマトにするか悩んだんですが、新玉の甘味にはトマトの酸味が邪魔になるかなってツナにしました。あと、玉ねぎの甘さをアップするために隠れ塩を・・・。料理は塩加減が大切ですよね。
これ、結構人気ものでしたよ。定番にしてほしいって、何人かのお客さんにいわれたけど、また、新玉の季節にやりますね・・・。これは、ガチ会やってなかったら、きっと、作ることはなかったかもな。

そして、第三回目のテーマはアスパラ。
d0248692_13562760.jpg

べーぐるやのアスパラベーコン。
なんてたって、アスパラと言ったら、アスパラベーコンしか思いつかなかった・・・(笑)
生地自体に、マスタードと、ベーコンを巻き込んで焼いて、マヨとアスパラをはさみました。
最初はベーグル型して、中に刻んだアスパラ入れてみたけど、いまいちアスパラって感じがしない。
次はアスパラとベーコンを生地で巻いてみました。
d0248692_1472720.jpg

これ、見た目かわいかったんですが、パンと一緒だと、アスパラに火が入りすぎてしまって、おいしくない。しかも、真ん中にしか味がないってことで、却下しました。

てな、感じで、毎回四苦八苦しております・・・。
きっと、どこのお店も大変だとおもいます。
でも、ガチ会がなかったら、きっと、作らないだろうなってものがうまれたり、他のお店の物を食べて関心したり。いろんなお客さんやお店の方々とつながれたり、美味しかったって言ってもらえたり・・・。
これからも、頑張りますよ。よろしくお願いしますね。

詳しくはtwitter @gachinokai

by weeky38 | 2012-07-12 14:31 | お店のこと

7月のおやすみ

7月のようこそべーぐるやのおやすみの予定ですヽ(・∀・)ノ

☆定休日の、木曜日、金曜日。
☆22日(日)小諸で行われるBio マルシェに出店のためおやすみ。
☆23日(月)おやすみ。

よろしくお願いいたします(⌒∇⌒)ノ""

by weeky38 | 2012-07-06 22:12 | お店のお休み

ベーグルの種類

ようこそべーぐるやで、只今やっているベーグルの種類のご紹介です(^-^)

★定番でやっているベーグル
プレーン…130円
レーズン…150円
黒糖くるみ…170円
チョコ
チョコオレンジ
ベーコンマスタード…180円
フライドオニオン
ゴマ大納言
くるみクランベリー
くるみいちじく
トマトチーズ…200円

★11時頃の焼き上がりベーグル
オニオンチーズ…180円
豆乳(土日限定)…150円

★季節のベーグル
いちごクリームチーズ…180円

一個より取り置きいたしますヽ(・∀・)ノ数をあまり焼いていないため、多い場合は前日までの予約をおすすめ(^o^)お気軽にお電話くださいね♪ヽ(´▽`)/

by weeky38 | 2012-07-06 21:43 | ベーグルの種類