人気ブログランキング |

裏ワザ????パンについて語る(笑)

よく聞かれること…

ベーグルはどのくらい日持ちしますか?

2,3日くらいかな?

でも、2,3日置いておくよりは、なるべく早めに冷凍しちゃって、食べたいときに、解凍(自然解凍)して、水道水、直で大丈夫なので、濡らしてあげて、トースターで2~3分くらい(表面がパリっとするくらい)焼いたほうが美味しいかな・・・・。

そして、ようこそべーぐるやで販売している、ミルクフランス、アンバタフランス。
やっぱり、当日食べてもらうのか一番おいしい。
次の日になると、パン生地がどうしても、しなしなしてしまうんだよね。
そこで、裏ワザ???(笑)
ようこそべーぐるやは余ってしまったミルクフランス、アンバタフランスは冷凍してます。
そして、食べたい時に冷凍庫からだして、水道水で濡らしてから、1000ワットのトースターだったら2分くらいかな・・・。トーストしてみて。パンは程よくカリカリ、中はいい感じに解凍。あくまで、冷凍のままトーストするのがポイントです・・・。トースト時間はトースターによって違うと思うので調整してみてくださいね。
明太子フランス、ガーリックフランスも同様に・・・。
でもでも、ベーグルは冷凍のまま、トーストはだめですよ。
ベーグルは厚いので、中まで火が入らないので、中が凍ったままの状態になってしまいますよ。

フランスパンは焼きたての、皮がパリッとが一番おいしい。
とはいっても、うちのフランスパンはベーグルの生地なので、実はフランスパンとはちょっとちがうんですけどね。
昔から、フランスパンはスライスして、トーストしてカリカリに焼いて、バターいっぱいつけて食べるのが好き。
最近は、フランスパンに米粉を混ぜて、もちもち感アップさせてるとこもあるけど、やっぱりノーマルが好き…。
フランスパンに米粉まぜると、トーストしたときに、ようこそべーぐるやの好きな、カリカリ、サクサク感が弱くなってしまうから・・・(笑)
昔、バイトしてたとこのパン屋さんの店長さんが間違えて、フランスパンの生地を山形食パンの型に入れて焼いちゃったんだけど、それが超おいしかった(笑)
しかも、オーブンからだしたら、フランスパン特融のパキパキ音がした(笑)
スライスして、トーストすると、サクサク・・・・。忘れられないな・・・。

あと、ブリオッシュパンは、発酵浅めの重い感じのほうが好き。なんだけど、やっぱりどこのパン屋でも、ふかふかなんだよね。ブリオッシュは本来ふかふかなもんなんだろうけど。ようこそべーぐるやの好みは重いやつ。

なーんて、思わずパンについて語ってしまいました(笑)
共感してくれる方がいたらうれしいなあ・・・・。

by weeky38 | 2013-08-29 16:49 | 日々の出来事

2013年 9月のお休み

今年の夏は急に暑くなったり、かと思ったら、朝晩急に冷え込んでみたりと、よくわからない夏でしたね・・・。
みなさん、体調は大丈夫でしょうか・・・?
ようこそべーぐるやはちょっとバテ気味・・・(笑)
なので、9月は一日臨時休業いたします。

9月のお休みは定休日の木曜日、金曜日。
4日(水)臨時休業です。
4日~6日まで三連休となりますので、よろしくおねがい致しますね。

by weeky38 | 2013-08-29 15:52 | お店のお休み

2013年 8月のベーグル

現在のベーグルの種類です。

 ★定番のベーグル
   プレーン(130円)
   レーズン(150円)
   ゴマ大納言(180円)
   ゴマチーズ(170円)
   チョコ(170円)
   チョコオレンジ(170円)
   トマトチーズ(200円)
   くるみクランベリー(180円)
   くるみいちじく(180円)
   シナモンレーズン(170円)
   雑穀、花豆、くるみ(200円)
   フライドオニオンinガーリック(180円)
   黒糖くるみ(170円)
   ほうれん草ベーコン(180円)

 ★11時頃 焼き上がり
    オニオンチーズ(180円)
    豆乳(150円) 土日限定
    コーンベーコン(180円)・・・もろこしがとれる時期まで。

 ★季節のベーグル&新作
    パイン、ココナッツ(180円)
    レモン(160円)
    枝豆チーズ(180円)…枝豆がとれる時期まで。

   数をあまり焼いていないため、多い場合は前日までの予約をおすすめします。  

   ℡ 0267-32-0710

by weeky38 | 2013-08-19 22:56 | ベーグルの種類